About / Contact

  • Blog
  • 100段階段ワークショップに参加してきました

100段階段ワークショップに参加してきました

2018.10.29

Blog

田園都市建築家の会と住人の方が組織するプロジェクト

美しが丘小学校の脇にある通称「100段階段」をカラーリングするというワークショップがありました。
美しが丘に住む住人のみなさんが主体となって、まちの再整備、とりわけ「遊歩道」にフォーカスし、もっと安全に、もっと多くの人が行き交うようにするためのムーヴメントの一環で、ぼくたちが所属する田園都市建築家の会も住人の方が組織するプロジェクトに参加し、一緒に取り組んできました。
その遊歩道の一部にもなっている、地元・美しが丘小学校脇にある「100段階段」。
ここをさまざまな色の塗料でカラーリングしていこうというものです。当日は、多くの方が参加していました。おとうさん、おかあさんといっしょに、子供たちが慣れないペンキと格闘しながらペタペタペタ^^とても微笑ましい光景でした。
まちづくりやまちの再整備事業は、各地方行政で取り組んでいますが、やはり核になるのは、住人自らが「住みやすいまちにしたい」という当事者意識であると思います。
また、「まち整備」という長い取り組みの中では、次世代、つまり子どもたちにそうした意識づけをしていくことが、われわれ大人たちの役目でもあります。このような小さな取り組みの積み重ねによって、ひとりでも多くの子供たちになにか残るものになればと思います。

田園都市建築家の会

田都会の建築家小嶋さんも参加

田都会の建築家桑原さんも参加

この記事のタグ

to page top